周冬雨/易烊千玺主演『少年の君』ネタバレ感想【考察編】

  •  ご挨拶

 考察編を先にご覧になる方は初めまして。

 深掘り編を先にご覧になった方は考察篇まで見ていただきありがとうございます。

 夜猫子YₑMₐₒZᵢ (@Ye8Mao7Z7i)です。

 今回私が少年の君考察を書くに至った理由兼作品の感想を書くに至った経緯につきましては、深掘り編に記載しておりますのでよろしければご覧ください。

 深掘り編↓

yemaozi877.hatenablog.com

 お待たせしました。それでは考察に入ります。

 

 

  • 考察

 ※筆者はコロナで今回の日本上映鑑賞を断腸の思いで断念しましたので、セリフの解説部分は原文を筆者が意訳して紹介しています。そのため日本版の字幕と若干の表現の誤差があると思われます、ご了承ください。

登場人物の名前

 Twitterの方で登場人物の名前の読み方について書かせていただいたんですが、実は名前にキャラクターを象徴する意味があったんです。

 中国ではよく谐音を使った言葉遊びをする傾向があるので、中国らしい隠し種です。

 今回は公開後更新された考察レビューの多くを元に、私が一番しっくり来たものをご紹介します。

 以下は各登場人物の名前を同音異義語で置き換えると見えてくる彼らの象徴です。

 

陈念 Chen nian =成年・陈年⇒成熟した大人、昔の思い出、初心

 これについては彼女の名前の意味を作者自身が説明した部分があるので引用します。

 成年、陈年,“念”字折开,是今心,是心之所向九死其犹未悔的初心

 訳:成年、昔の思い、念という字を切り離すと今心(現在の思い)、向う所に後悔の念ないという初心です。

 

刘北山 Liu Bei shan =愛⇒陳念の望むもの

 原作の小北は本名を北野といいます。しかし、映画版ではほかの役名が変わっていないのに彼のみ劉北山に変えられていました。彼の名前を変えた意味は何だったのでしょうか。もしかするとこの意味を持たせたかったために変更したのかもしれません。

彼の名前の意味に関しては後述します。

 

魏莱 Wei lai =未来⇒陳念に立ちはだかるもの

 最終的に我を失った陳念によって死んでしまいます。

 彼女の死は陈念の未来がこの世から消えてしまったことも意味しています。

 

郑易 Zheng Yi =正义⇒正義を貫くもの(警察)

 職業同様正義を貫き、陳念と小北を助けるため奔走します。

 陳念に鄭易は彼は元々夜更かしが好きで担任教師に警察か医者になることを進められ警察の道を進みました。しかし、警察になってから眠ることが好きになったと語ります。そして二人が逮捕された後も、上司に少し眠るといって去っていきました。

 これは彼が大人になり辛い現実に目を瞑るようになったという心境の変化の現れを示しているととらえることができます。

 

李想 Li Xiang =理想⇒理想の具現化

 いじめに耐えられないと漏らす陳念に 同級生李想は『あと一か月余り耐えれば、大学へ行けて苦しみから逃れられる』と陳念を慰めます。

 この言葉は陳念が今後波風立てることなく生活をする為の理想的な選択であり、後述する『生きたければ、黙っていろ』という言葉の意味につながってきます。


セリフに隠された意味

http://zkres1.myzaker.com/201910/5db862f08e9f09686d0319db_1024.jpg

≪想活命,就闭嘴!≫

『生きていたければ、黙ってろ!』 

  この言葉は、レイプ魔が被害者を襲う際に「殺されたくなければ、声を出すな」という脅し文句です。小北が容疑をかけられ劇中何度も出現します。

 しかし物語が進むうちにこの言葉が色々な意味を含んでいることが分かります。

 序盤:いじめられていることを警察及び他人に打ち明ければ、大ごとになり大学受験もままならなくなる。

 終盤:魏莱を殺してしまったことを警察に打ち明ければ、逮捕され大学への道も途絶えてしまう。

 

≪有男朋友还来我们家呀?≫

『他に男がいるのに俺達の家に来るのか?

陳念が小北の家へ再び現れた際小北が口にしたこの言葉。

小北の家はかつて母親と暮らした場所でしたが、母親は男の為に小北を捨て出て行ったので今は一人暮らしです。しかし不意に彼の口から出た俺”達”の家と言う言葉から、彼がまだ母親の家はここであること=帰りを待っているという悲しい気持ちが伺えます。

 

劇中の2回のキス 

劇中二回だけ登場した陳念と小北のキスシーン。

1回目:リンチされている小北を救うため

2回目:陳念を容疑者リストから外し、自身を犯人に偽装するため

その二回とも愛情以外に相手を助けるためとった行動でした。


数字に隠された意味

178 yi qi ba →一起吧=一緒に

 小北が拘置所で着ているている囚人服の番号は178番。そしてラストシーンで小北を映す監視カメラの時刻は17:08

 この数字は中国語で一緒に~しよう。という意味と同じ発音。

 小北は陳念と共に歩んでいく。という最後を暗示しているようにも思えます。

 

632 liu bai san shi er  → 刘北山是爱=刘北山は愛

 陳念の統一テストの結果632点は、中国語で読むとなんと刘北山是爱(刘北山は愛)という言葉と発音が酷似しています。

 小北は陳念にとって愛だったということを意味しています。

 

受験当日路上に括りつけられた花

 皆さんは陳念が受験当日に会場へ歩みを進めるシーンで道の脇に白い花が括りつけられていたのに気が付きましたか?

  中国では受験当日にテストを終えた子たちに花を贈る習慣があり、この花は花を贈ってくれる家族のいない陳念の為小北が括りつけたものでした。

 そして括りつけた花は陳念が「小北に借り一つ」と書いた勉強ノートの柄と同じ白いマーガレット。二人の思い出のノートです。

因みに白いマーガレットの花言葉は心に秘めた愛です。 

 

微笑む二人

   映画序盤、短髪の陳念と少し髪を揃えた小北がほほ笑むカットが入りますが、彼らは何に向かって微笑みかけているのでしょうか。

 またこのシーンでの彼らの容姿は、高校時代ともラストシーンとも異なりますが、いったいいつの彼らなのでしょうか。

 実はこのカット、本編では編集されて無くなった二人が再開する場面のものでした。

 小北よりも早く出所した陳念は刑務所から出てくる小北を出迎えます。

 つまりあの微笑みは再開後小北が陳念に、陳念が小北に向けたものでした。

 

監視カメラ

 陳念と出会った当初の小北は、街に設置されている監視カメラに映らぬようしきりに警戒しフードを深くかぶっていました。

 しかしラストシーン監視カメラが捉えた小北は監視カメラを見据えまっすぐ前を向いて歩きだします。

 これは小北が陳念と共に監視カメラを恐れることなく(後ろめたいものもなく)未来に歩み始めたことを意味しています。

 

 英語の意味

 陳念が英語を得意教科としていることから、劇中に数回英語を話す、聞く場面があります。

 一つ目は英語教師をしている陳念が生徒にwasとusedの違いを問う場面。

1. This used to be our playground.

2. This was our playground.

 陳念は「二つとも過去を表す表現だがusedには今はもう存在しないことを嘆く感情がある」と生徒に説明しています。

 この場面で陳念がかつて小北と共に生活した日々を暗示しています。

 

 二つ目は陳念が小北の家で宿題をしていた時、問題集に書かれていた文字。

  •  We are all in the gutter, but some of us are looking at the star.

訳:私たちは皆どぶの中にいる。しかしそこから星を眺める者もいるのだ。

 この一文はアイルランドの詩人オスカーワイルドが遺した名言で、過酷な環境下にいても、夢や希望を胸にいだいている人間がいる。という意味。

 そして少年の君の英題

 Better days 訳:良い日々

これは残酷な現実の中で、陳念と小北が眺めた星を意味しているのではないでしょうか。

   

  • 最後に

 上記に気に挙げた考察は私が鑑賞後検索したものと、私が原作やインタビュー記事を通して考えたものなので、必ずしもこの考察が正解というわけではありません。

 また、使用している画像はすべてネット上から引用したものです。そして参考にした記事のリンクを下に張り付けておきますので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらどうぞご覧ください。

 聞くところによると外国版と国内版ではカットされている部分やセリフの差し替えが行われているそうで、日本版はどちらで放映するのか気になりますね…。今回見に行けなかったので全国上映されることを本気で待ってます。

その為にも私の記事が少しでも話題作りの種になれればいいですね…。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

深掘り編がまだの方はまた深掘り編でお会いしましょう。

再见!!!!

参考記事

想活命就闭嘴是什么梗 想活命就闭嘴是什么意思 - 爱秀美

《少年的你》117个细节曝光:易烊千玺到底硬不硬? - 知乎

一线丨专访周冬雨:演完陈念之后 大家都说我走路很娘_腾讯新闻

《少年的你》原作者否认抄袭:我的性格和念念相似,但我没有小北

《少年的你》必须得三刷细细品味,只是一排小雏菊就有五个细节

《少年的你》这句英文台词 背后竟然有这么深刻的含义 - 科极网